けんちく好きの家探し

建築好きが自分の家を探す話

⑩正方形角地角部屋マンション

マンションのプランを見るとき、開口部に対する間口の広さって気にしますか?

私はけっこう気にするタイプで、その他の条件に比べて優先順位は低いものの、正方形に近く開口部が広いプランや、角部屋で開口率の高いプランは「おっ」と思います。

これはちょうどそんな良さが詰まっていたマンションで、まず角地に建っていること、その角地の角っこの部屋であること、しかもほぼ正方形のプランであることから、開口率が50%。しかも最初から廊下が少ない効率的なプランでした。新耐震。これはいいのでは?!

早速見に行ってみました。

立地はゴミゴミしている印象があって今まで検討していないエリアでしたが、駅からの距離が想像以上に短く、こんな場所あったんだと思いました。建物は…特に悪くない感じです。玄関ホールが明るくて、きれいに使われているのがいいところかな。

部屋に入ってみると、確かに解放感があります。電気をつけなくても明るいのが良い感じ。室内は新築当時のままなのにキッチンだけ真新しく、このキッチンを残してリノベしたらコストカットになりそう。個室小さ目リビング広めで私たち好みでした。眺望は開けていましたが、遠くまでひたすらビル群で、特に何か魅力的なものが見えるわけでもありません。強いて言えば、主要道路に面しているので都会的な雰囲気があり、騒音はあまり気にしないタイプで都心が好きな私たちにぴったりとも言えました。夫の好きな海もちょこっと見えます。

今まで、「満点じゃなくてもどこか愛せるところを探そう」という気持ちで探していました。立地が満点だけど広さは40点とか、テラスがついてるけど採光面はイマイチ…とか。そういう意味では、この物件は「オール4」みたいな物件でした。魅力的な街ではないが意外と便利、建物は特に好きでもないけど嫌なところはない、室内は特別にいい所もないけどリノベ素材としては良い、見るべきものはないが眺望はある(魅力のない眺望って言葉は正しいのか?)、広くもないが狭くもない。そしてギリ新耐震。

 

一日考えましたが、夫が「良い気がする」というのでわたしも何だかそんな気分になり、話を進めてみることにしました。レインズでこのエリアの似たような物件の販売価格を見ていると思っていたより㎡単価が高く、私の「あまりよくないイメージ」ってなんだったんだろうと思いました。とはいえ「もう一声!」という感じでしたので、もろもろの書類を依頼し、申込書を送ることにしました。

正直なところ、若干物件探しにつかれていた、ということもあります^^;そろそろゴールしたい!卒園まであと1か月を切り、その意味でも早く決めたい。便利なここに10年住んで、子供に手がかからなくなったら戸建てを建てる。アリな気がしてきたぞー。

 

他のマンション探しブログはこちらから↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ