けんちく好きの家探し

建築好きが自分の家を探す話

お金の話~築古物件の借入期間、住宅ローン控除、住宅取得等資金の非課税制度~

一部地銀などでは築古物件の支払期限が10年や20年など制限があり、結果的に月々の支払額が大きくなるので断念するケースがあるとのことです。これは不動産屋さんとローン審査の話になると必ず確認されることで、これがネックになる人も多いようです。わたしのメインバンクは、その当時築年数に限らずフルローンが組めるので問題にはなりませんでした。

また、年末の住宅ローンの残高の1%が所得税から10年間控除されるという「住宅ローン控除」も、築25年を過ぎると受けられません。ただし、こちらは「耐震基準適合証」を取得していると受けられます。旧耐震で取得できることはめったにないのですが、ためしに聞いてみるといいかも。新耐震なら建築士に頼んで数万で取得できるそうです。

同じく、直系の両親・祖父母からの住宅購入資金・リノベ資金の贈与の税金が控除される制度も、同様の「耐震基準適合証」を取得していれば築25年以上でも適用されるそうです。こちらは2000万円まで。こんな制度があると、ついつい両親銀行に頼りたくなってしまいますね…。

 

他のマンション探しブログはこちらから↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ