けんちく好きの家探し

建築好きが自分の家を探す話

いくらの物件を買えばいいかという話

住宅ローンと言えば、給料の○倍まで借りられるとか、給料の○%の家賃(返済額)が理想的とか言われますよね。

今回の中古マンション探しに関しては、そのもっともっと下まで射程に入れて探しています。私たちが考えたのは、「できるだけ安く、その物件に適正な価格」です。住居費をいたずらに上げるのは嫌だったからです。

借りられるいっぱいまで借りて家をつくれば、それは選択肢が広がっていいのかもしれません。でも、習い事をさせたり、よい住宅設備を取り入れたり、買いたいときに書籍やデザイン家具をケチらず買ったり、思いついた時にホテルに泊まったり、気軽に新オープンのレストランに行ったり…、そういう日常の散財の方が私たちにとっては大事でした。

まあ、なんにでもお金を湯水のように使えるのが一番いいですけどね!(;▽;)ナハハ

 

他のマンション探しブログはこちらから↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ