けんちく好きの家探し

建築好きが自分の家を探す話

引っ越しブルーと、再起の力

ここにきて引っ越しブルーに陥りました。原因は「けっきょく今のマンションの方が好き」という身もふたもない物でした。考えてみれば、「物件価値・立地・外観」ともにクリアしていて、おまけに大好きなテラスもあるので勝ちようがないのです。引っ越してしまえば慣れて気にならなくなるのかもしれませんが…。

検討していた2軒は、一般的な物件価値と外観は良さそうだったけれど好みの立地ではなかったし、何より広々としたテラスはありません。「ビンテージさん」は共用部やディテールの魅力がありましたが、低層階なので見晴らしは望めません。「ペントハウスくん」は高層階だけどテラスは今より狭いのです。

そういえば、独身時代に住んでいたマンションは並木の梢の上ラインに面していて、街の真ん中なのに窓の外がまるで草原のように見えていたのが魅力でした。考えてみると、「窓の外に何が見えるか」は意外と自分にとって大事な魅力ポイントだったのかも。

テラスつきはもちろん率先して調べていたのですが、私が探しているエリアだと億ションしかなく手が出ません。予算が限られているので、何かを取れば何かがなくなる可能性が高い。自分たちにとっての優先度をもう一度見直して、「失った何か」を後悔しないようにしようと思い始めました。ルーバル付き物件、見てみよう。

 

他のマンション探しブログはこちらから↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ