けんちく好きの家探し

建築好きが自分の家を探す話

中古マンションの条件を考える

条件はここまで来るのにだいぶ絞れていたので、あまり悩みませんでした。

第一に、すぐに売れそうであることです。いつかは戸建てを建てるとして、いついい土地に巡り合えるか分かりません。巡り合えたらできるだけ速やかに売却したい。そのために、主要駅、領事館、美術館、大きい都市公園などの施設の近くの物件を探しました。特に、都心の駅近くは絶対条件でした。学区に関しては、希望のエリアはどこも学校は良さげだったので、気にしたのは選べる保育園の数と距離くらいでした。

次に、マンションの外観・共有部のデザインが気に入ることです。これはいくら室内をリノベしようと変えられないので、帰るたびにへこまないで済むマンションを探しました。物件は誇張ではなく100軒以上見ましたが、外観で「ないな」と思うことがほとんどでした。マンションはたくさん見ると竣工年代別の傾向がはっきりしているので面白かったです。

最後に、ってこれが普通は一番大事なのかもしれませんが、、、65~90㎡ほどで日当たりも風通しも悪くなく、できればゆったりしたテラスがついていて、景色が良く、構造的にも安心で、地震・災害に強い立地で、中途半端なリノベがなされていなくて、もしリノベ済みなら好みのもので…というような諸条件です。今まで住んできた場所の良かった点をまとめたようなライナップになりました。とはいえ日中人があまり家にいないので、この辺りはよっぽど悪くなければいいかなというくらいでした。

①や③はともかく、②はものすごく個人的なことなので不動産屋さんもお手上げです。間違いなく面倒くさい客になりそう

 

他のマンション探しブログはこちらから↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ