けんちく好きの家探し

建築好きが自分の家を探す話

物件③商業エリア×新基準法×不動産会社リノベ済み

ここまでは70年代の旧基準法のマンションでしたが、こちらは新耐震基準法のマンションです。しかもいつも私が街歩きを楽しんでいるような、魅力的な街のど真ん中にある物件。内覧に早くつきすぎたので、隣のカフェに入ってお茶していましたが、ライフスタイルショップなどが近くにいくつもあって早くも「ここに住みたいなあ」と思い始めていました。

マンションの外観は、ちょうど住んでいるマンションと似たような赤茶系のタイル貼りの建物で、個人的には好きな感じでした。これは楽しみ。

ところが入ってみると…なんか狭い!?壁芯70㎡ってウソでしょ!?という感じ…。数値上は住んでいるマンションより広いはずなのに半分くらいに感じて驚きました。写真ではシンプルそうに見えていたリノベも実際に見てみると安っぽく、やり変えたい。またリノベし直すと割高になってしまうし、窓からは何も見えずで早々に退散しました。

不動産やさんと話していると、好立地なのに売れ残っていて今回のリノベ再販に至ったそうです。原因はリノベ以外にあるのか。確かに全体に暗い感じで、両親が「下水臭がする」と後でこぼしていたので、そういうことかも。即売れる物件の陰に、こういう物件もあるんだなあ。

古いサッシの窓から、隣の高級マンションの方が所有されている黄色のスポーツカーが、まるで別世界の絵のように見えていたことが印象的でした。不動産やさんが「あの方はカウンタックも持っています」となぜか自慢げに仰っていたことも…笑

この物件を見てから、「業者が買い取って安くリノベしてあるマンション」には注意するようになりました。

 

他のマンション探しブログはこちらから↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ