けんちく好きの家探し

建築好きが自分の家を探す話

⑬土地と土地付き住宅を見に行く

この頃、設計をやっている夫氏がなぜか「自邸建ててもいいかもモード」になっており、マンション探しも上手くいかないので一軒家もありかなーという気分になっていました。というわけで何箇所か土地や家付きの土地を見てみました。都心および主要駅近は絶対だったので、予算の射程圏内は変な土地ばっかり。

こんなところを見てみました。

1.長屋

長屋の真ん中。超便利な立地に建っていました。隣家と壁・屋根を共有しているので、再建築はかなり難しそう。しかも築古物件。隣の物件も買えたら一気に価値が出てきそうですが、我々は不動産屋さんじゃないので…。そういえば、住吉の長屋はもともと長屋だったのをどうにかして切り離して新築したと聞いています。どうやったのだろう。

2.再建築不可物件

どうやってこんなところに建てたんだ?というような、私道を通って別の私道を通ってやっとたどり着く地上の孤島。やはり築古。再建築不可な上に築古。これは無理!周りは豪邸ばかりだったので、いずれは彼らのうちだれかが買うんでしょうね。公道と接したとたん、価値は跳ね上がりますから。

3.違法建築

2.ほどひどくないものの、セットバックしていない、容積率を守っていない、おまけにテラスが公道にはみ出ているという物件。再建築の際はだいぶ縮小せざるを得ません。とはいえ土地の広さはまあまあだったし上物はきれいだったので、誰かがすぐ買うだろうなというような物件でした。ただ、なんとなくここに住むイメージがわかず、断念。

4.斜面地&旗竿地

これはすごい土地でして、公道に少ししか接地していない「旗竿地」と、3次元曲面で難しい形状の「斜面地」が見事なコラボレーションをしていました。笑 敷地の周辺は普通の造成地で、真新しい家が立ち並んでいます。崖を造成して住宅地にしたけれど、隅っこの部分をうまくきれいにできなかったようです。しかし、我々はヘンテコ好き夫婦、この変な土地に魅せられてしまい、頼まれてもいないのに家を想像しスケッチを描き始めました。

 

というわけでは、しばらくは4.の旗竿斜面地について考えることになりました。ここにきて、家を新築するという選択肢が出てきました!

 

話がマンション探しから家づくりに変わってしまうので、いったんブログを分けます。

 

他のマンション探しブログはこちらから↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ