けんちく好きの家探し

建築好きが自分の家を探す話

物件探し、やっぱりやめる?

不動産投資に詳しい上司と雑談していて、物件探しがうまくいっていない話をしていると「五輪終わるまで待った方がいいんじゃないか」と言われました。

実際、先のテラス物件を別の不動産屋さんに査定してもらったのですが、私が考えていたよりもさらに低い額が提示され、ショックを受けていたところです。曰く「今は実際の価値の1.4倍くらいで売れてしまう時期なので、価値が激減するのは覚悟しておいた方がいいですよ」と。そんな時に、高めの価格にリノベ費用までプラスしたら目も当てられないのかも…。それは嫌だなあ。一番嫌なのは、割高で買った物件でローンを組んで、いい値段で売れず、次の物権なり戸建てなりの資金が用意できなくなることです。

でも、今、住みたいんです。あと数年待つとか嫌すぎる。どうしたらいいんでしょうか。仮に数年後までの家賃が数百万として、割高だという今現在の物件価格からその家賃分を引いてもなお高すぎるのか。その間のQOLはどう計算するのか。

そんなことを考え出すと、「やっぱり、自分が納得できる値段なら早く買いたい」というのが今の気持ちでした。不動産バブルの時期に家が欲しくなっちゃったんだから、運が悪かったというほかありません。

 

他のマンション探しブログはこちらから↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ