けんちく好きの家探し

建築好きが自分の家を探す話

ハザードマップと住みたいエリア

disaportal.gsi.go.jp

国交省が各地域の「防災マップ」へのリンクを公開しているので、そこから気になるエリアの「揺れやすさ」「液状化」「津波」「浸水」などの危険度を見ることができます。これは気にし出したらキリが無いのですが、2物件で迷っているときなどに後押しになるかもしれません。

こういうものを見ていると、歴史的に古くからある建物などは安全なところに建てられているのが分かって興味深かったです。

いつ起こるか分からない災害と、毎日の暮らし。天秤にかけるものでもありませんが、自分にとってはいくら安全でも自分が好きではない街に毎日暮らすのは苦痛なので、まずは好きなエリア→学区交通などの利便性→建物の安全性→地理的な安全性 とかなり優先度低くチェックしていました。

これらとは別に地震が起こる確率を示す「全国地震動予想地図」も存在します。

全国地震動予測地図2017年版 | 地震本部

これを見てると、日本ってそもそも住むとこじゃなくない?と自暴自棄になってしまったりも^^;特に東京はピンポイントでヤバい。首都は京都に戻した方がいいんじゃないかな…。

 

他のマンション探しブログはこちらから↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ