けんちく好きの家探し

建築好きが自分の家を探す話

夏という季節性なのかもしれませんが、この頃全くこれといった物件が出てこなくなりました。一番住みたいと思っていた通りの物件は何カ月もゼロ軒。知らないうちに売れているものもあるのかなと考えたりもしましたが、やはり社会増減が少ない時期というのが大きいでしょう(それ以外は離婚か死去が多いそうです)。3月になって物件が空くのを待ったほうがいいのかも。

そんな中でも、売れない物件は干からびて回り続けるお寿司のように何度も新着で不動産サイトに出ています。「また君か…もう思い切って値段下げなよ…」と上から目線で見たりして^^; 人気エリアで活況であっても、売れないものは売れませんねえ。しつこく出てくると「絶対にこの値段で売ってやる!」という売主のKIAIを感じるんですが、さすがに1年経つと微妙に値段を下げたりし始めていて、「あーあ」と思ったりも。過ぎた時間とかけたコスト、不動産自体の値下がりは取り返せませんからね…。こちらが交渉側に回って分かったのは、関係ない親戚の人が横やりを出して来たり、売ろうとしている人が入院していて代理人が遠方だったりで価格交渉に柔軟に対応できない場合があるということです。売主側にも色々都合があるんですよね。

 

話を進めている「特徴的ファサードマンション」は保育園的には合格点でしたが、周辺の町並みは魅力が無かったので、提示した価格で売ってくれないならやめておこうと思いました。保育園って2・3年の話だしね。とはいえ、小学校入学までにはカタをつけなきゃ。

 

この頃、「④上品ビンテージさん」の営業さんから「値段を下げるので買ってくれませんか」とお電話を頂きました。元々安かったのに、驚くほど安くなります。で、内覧はできない、と。興味はありましたが、懸念点がぬぐえないまま買うことはできないので、お断りしました。その後、業者にサクッと売れたようです。翌年には、こぎれいになって賃貸に出ているのを見かけました。

この辺の情報は、「マンションノート」というサイトに登録して知りました。自分も知っているマンションについての情報を書く代わりに、知りたいマンションの情報が見られるというサイトでした。一度登録すると、そのマンションに関する情報が逐一来るようになります。良い時代になったもんだ。

 

ここのところ、何事も停滞しています。

 

他のマンション探しブログはこちらから↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ