けんちく好きの家探し

建築好きが自分の家を探す話

ローン事前審査の手続き料と、横やり

金額交渉の結果が帰ってきました。こちらが提示した金額と先方が考えた下限の中間くらいの金額を提示されました。完璧ではありませんが、まずますと言ったところ。ここまで引き出してくれた不動産屋さんに感謝でした。

その他の「利用規約」「修繕積立金の残金および理事会の議事録」「構造に関する書類」ももらい、それぞれ大いに満足できる内容でした。構造に関しては知り合いの構造家にも見てもらいました。今回は構造に関するポイントが決め手となりました。

このままここに住むのか…と思い、土日はわざと周辺をウロウロしたり(と言っても普段の活動圏の導線上なのでいつも通りなんだけど)、プランを引いてみたり。改めて、まあここでいいかないう気持ちになってきました。今住んでいる所よりも繁華街よりなので、利便性重視の私にとっては「むしろ早く引っ越したい!」とすら思い始めました。本当ゲンキンです。

ところが、不動産屋さんから「売主さんから待ったがかかりました。ローン審査は日を改めましょうか」という話に…。えー…。恐れていた事が起こってしまいました。

 

この流れとは関係ないのですが、ローンの事前審査って金融機関に直接行く場合と、不動産屋を通してやる場合があります。なんとなく直接の方が手数料がかからなくていいのかなと思っていたのですが、この時お世話になっていた不動産屋さんでは事務手数料を取っていませんでした。会社によってはやはり二重にとられることになるので、聞いてみたほうがいいかもしれません。私はどちらも経験しましたが、金融機関に直接行っても担当が慣れているし丁寧にやってくれるので、特に難しさは感じませんでした。いずれにせよ膨大な書類を書かされます。

 

他のマンション探しブログはこちらから↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ